やとぶろぐ

ブラック研究室から脱出すべく、大学院1年で就活した人間が書くブログ。

【就活】もし、内定後に大学院を中退したいと思ったら

こんにちは、やとんです!

何だかんだで、後1ヶ月半したら大晦日ですね😳

時の流れって早いですね〜。

 

というわけで今回のテーマですが、「もし、内定後に大学院を中退したいと思ったら?」です。

具体的には、「M2で就活→大学院卒見込として内定→大学院を中退したい」というパターンです。

私自身は、M1で大学院中退を前提に就活したので、このパターンには当てはまりません。

退学のパターンは違いますが、最近よく質問いただく内容なので、共有したいと思います!

f:id:yatt0000n_kisotsu:20201115195712p:plain

 

内定後に大学院を中退すると?

率直に言うと、内定後に大学院を中退した場合、内定取り消しになる可能性が非常に高いです。

大学院卒見込で採用されているので、内定後に大学院を中退した場合、最終学歴が大学院卒から大卒に変わります。

企業によっては、「退学後も大卒として採用するよ〜」という所もあるかもしれませんが、かなり少数派だと思います。

(個人的には「既卒採用を行なっているかで対応が変わりそうだなー」と思います。)

こればっかりは、自己判断で行動せずに内定先に相談するのを強く勧めます!

 

大学院中退を決意する前に

このページをご覧になっている方は、訳あって内定後に大学院を退学しようか考えている方が大半だと思いますが、 退学を決意する前に一度考えて欲しいことがあります。

それは、「退学以外の選択肢を考えること」です。

退学したい時って大学院や研究室が嫌過ぎて、「退学」という選択肢しか見えてこないです。

自分の選択肢を増やすためにも、一度ゆっくり別の選択肢を考えることを勧めます。

 

あくまで一例ですが、こんな感じです。 

・休学して自分の進路を考える時間を作る

・留年して来年度卒業を目指す

・がむしゃらに今年度卒業を目指す

 

ほんの一例ですが、ご自身の状況や今後の進路を踏まえて、退学以外の選択肢を考えてみてください。

「大学院が辛いのに、退学以外の選択肢なんかありえない!」という気持ちも分かりますが、一度他の選択肢を考える時間を作ると、思考がクリアになるのでオススメです。

とはいえ、研究は健康な体が資本なので、くれぐれも無理はなさらないようにしてください!

 

おわりに

内定後に大学院を中退することをテーマに執筆しましたが、いかがでしたでしょうか?

冒頭にも書きましたが、私自身は内定後に大学院を中退した訳ではないので、その点はご了承ください💦

もし、M2の方で内定後に大学院を辞めたくなった方がいらっしゃれば、この記事の内容を思い出していただければ幸いです☺️

 

※過去に同様の質問に回答しているので、こちらもご参照ください!