やとぶろぐ

ブラック研究室から脱出すべく、大学院1年で就活した人間が書くブログ。

【既卒版】履歴書の書き方

こんにちは、やとんです。

9月になって、いきなり秋らしくなってきましたね〜

台風10号の被害が心配なので、今のうちにベランダの物を片付けておきます💦

 

さて、今回のテーマは既卒の履歴書の書き方」です!

退学予定で就活する場合、必ず一度は「退学予定だけど、履歴書の学歴の所ってどうかけばいいんだ?」と悩むと思います(私も就活時にとても悩みました😭)。

様々なパターンに沿って、解説していきます!

f:id:yatt0000n_kisotsu:20200907125537p:plain

休学した場合

ポイントは、休学理由を記入することです(留学、体調不良、家庭の事情など)。

私の場合だと就活するために休学したので、「進路再考のため」と記入しました。

休学理由は企業が気になるポイントだと思うので、面接で答えられるようにしておきましょう!*1

f:id:yatt0000n_kisotsu:20200906120337p:plain

休学理由は、事細かに記載しなくてOK

 

退学した場合

休学と違って退学した場合は、退学した事実のみを記載するだけで、特に理由を記入しなくてもいいと思います。

記入する時の注意点としては、「中退」ではなく必ず「中途退学」と記入するようにしましょう。

f:id:yatt0000n_kisotsu:20200906121022p:plain

退学した年度を間違えないよう注意

 

退学予定の場合

私はこのパターンでした。一番履歴書でどう書こうか悩むタイプですね😂

新卒と違って「卒業見込み」ではないし、休学したから「在学中」でもないしで、相当悩みました。

 Google先生を使って色々調べた結果、「中途退学予定」という表現で落ち着きました。

「中途退学予定」の表記で履歴書を提出しましたが、中退理由を聞かれた時以外に企業から取り上げられたことはありませんでした。

f:id:yatt0000n_kisotsu:20200906120944p:plain

退学と同じく、理由は特に記載しなくてOK

 

🐥私が既卒就活をしたきっかけについては、こちらをどうぞ!

yatn-kisotsu.hatenablog.com

 

履歴書を書く時のワンポイントアドバイス 

最後に、履歴書を書く時のちょっとしたコツを書いていきたいと思います。

「こう書けば書類選考通過!」という内容ではなく、記入する時のポイントなので、その点はご了承ください🙇‍♂️

 

【履歴書を書く時のコツ】

①履歴書はパソコンで作成

②文字は大きく、ハッキリと記入

③自己PR・志望動機は、要点をまとめたものを3〜4文で記入

 

履歴書はパソコンで作成するのがオススメ!

手書きよりも、パソコンで作成するのを本当に本当にオススメします!!

就活生の方なら分かると思いますが、手書きの履歴書でミスしてしまった時の絶望感半端ないですよね😭

 

「手書きの文字を見た方が人柄が〜」という方もいますが、就活は長期戦です。

「履歴書を手書きで書いてミスして、また一からやり直し…」なんてことを繰り返すよりも、パソコンで履歴書を作成する方が圧倒的に効率が良いです。

学歴などをコピペできたり、過去に作成した履歴書をデータで管理できるのも良い所です🙆‍♂️

履歴書をスキャンして取り込むのも1つの手ですが、ネット上にはダウンロード無料の履歴書があるので、是非チェックしてみてください。

doda.jp

 

小さい文字だと、面接で聞かれることも

手書き・パソコンのどちらで作成する時も見落としがちですが、文字の大きさって意外と重要です。

企業の社長クラスになるとご年配の方が多いので、志望動機などを小さい字で記入していると、最終面接の時に「ん?これって何って書いてあるの?」ってことになりかねません😫

せっかく書いた志望動機なのに、上手く伝わらないのも辛いですよね…。

相手に内容をすぐ伝えるためにも、字の大きさには気をつけて記入しましょう!*2

 

履歴書の自己PRなどは簡潔でOK

書類選考を通過したくて、志望動機や自己PRをついついビッシリ書きがちですが、あまりに盛り込みすぎると読み手(企業)の読む気が失せてしまいます。

履歴書に書く場合は、要点だけしぼって3〜4文で記入するとスッキリして見えます。

志望動機の場合、「簡略化した志望理由(1文)→具体的な理由(1〜2文)→入社後にどう活躍したいか(1文)」の流れで書いていました。

「他にも伝えたい志望動機や自己PRがあるんじゃい!!」という方は、メインとなるものは履歴書に記入して、プラスアルファで伝えたいことは面接で活かすといいと思います!

 

おわりに

既卒向け履歴書の書き方」について記事、いかがでしたか?

履歴書のポイントの所は、新卒・既卒問わず活用できる内容だと思うので、是非参考にしてみてください!

それではまた!

*1:個人的には、休学中に就活→内定後退学予定の場合、復学見込みがないので「中途退学予定」と記入するだけでもいいのでは?と思います。とはいえ、休学について書いておいた方が、後々問題が発生しないと思います。

*2:パソコンで作成する場合、文字の視認性にも注意するといいです。無難に「MS明朝」、「ヒラギノ明朝」を選択したら間違いないです